犬を幸せにするための労働

都内在住会社員の日々の備忘録です。勉強、趣味(旅行や温泉巡り)について書いています。

目標①の進捗/7月~9月編

目標①(↓)を立てて3か月経過したので進捗をみていく。

doglovee.hatenablog.com

このブログ、自分との壁打ちが目的でもあるので以下殴り書きで。

 

 

目標①の修正

目標①の修正:

私の目標は、クロスボーダー案件にアサイン(年内1~2年以内)⇒海外派遣(2年以内5年以内)の2ステップで考えてる。

前倒し修正の理由は、思ったよりも早く実現できそうだったから。というのも、「クロスボーダー案件にアサイン」は既に年内ほぼ確定した。わけもわからず、やりたい!やらせてくれ!を地味に言ってたら話が来た。はやくて笑う。

 

英語学習の進捗

  • Bizmatesで月8回以上レッスン受講(7月~9月)

⇒達成〇 3か月間月8回ペースでレッスンした。よくやったと思う。これ以上に出来る人はたくさんいるけど、私にとってはこれでもかなり偉いことだ。現段階の感想は、まだまだ道のりは長いということ。「喋ること自体には慣れた(多少間違っていてもズカズカ話せる)」が収穫だと思う。予習した表現(input)を実際に使って喋ってみる(output)を繰り返すのは良いスタイルだと思った。今後も継続して表現のchunkを増やしていくしかない。

 

⇒未達△ 毎日は出来てない。体感7~8割だと思う。

 

今後(10月~12月)の予定

  • Camblyで月8回以上レッスン受講(10月~12月)

TOEICを最優先とするため。また、All英語の案件やりながら、月8回英会話は自分に負荷かかりすぎな気がするので。出来たらやりたいけどmustじゃない。。。

 

  • TOEIC L&R受験する(11月or12月)

⇒最優先。理由は、早くて年内中に海外派遣の応募したいから。800後半~900前半を取った上で出したい。選考の際の一要素にすぎないけど、低いスコアよりは高い方が良いと思う(大は小を兼ねる思想)ノー勉で700後半だったから、10月と11月でガッとやってバッと100点くらいは伸ばせると信じている。11月の開催日に受験することを目標とする。(12月はバッファ扱い)

 

余談

9月に2回、海外駐在希望する人向けの説明会に参加した。登壇者の一人が、「やりたいこと(どの専門性を身に着けたいのか等)を明確にしてください」と言っていて、当たり前のことではあるけどグサッときた。極論、やりたいことが明確にある人はとっくに起業なりしているのではと思ったりしたが。う~ん難しい。どの国にどの分野でどんな理由でっていうのは、言語化しないとな...。目標②をどうするかとも被ってきそう。10月中に一旦の整理をしたい。