犬を幸せにするための労働

都内在住会社員の日々の備忘録です。勉強、趣味(旅行や温泉巡り)について書いています。

健康と平和

3月入って体調を大きく崩した。20歳以降初めてでは...?というレベルで、(ワクチンの副反応以外で)初めて38度以上の発熱があったし、声が出なくなった。薬を飲んで1週間ほど経ち、そろそろ声も出るし元気になってきたなと思ったら、今度は全身に発疹が出た。見た目がよろしくなく、顔から足の裏まで文字通り全身に出たので非常に辛かった。すぐさま皮膚科に行って塗り薬で対応した。今日で塗り薬を塗り出して3日目なのだが大分治ってきた。健康、本当にかけがえのないものだなと痛感した。

同時期に同居人も倒れたので、生活を回していくのが大変だった...が大人二名なのでギリギリなんとかなった。ここに犬や子供など、世話をする必要のある存在が足されると、大人が倒れた場合とんでもないことになることが容易に想像できた。体力つけていかないとな。

ウクライナ情勢は、直視するのが難しく(気持ちが持っていかれてしまうため)、うすら目で情報を追っている。去年のアフガニスタン、カブール侵攻も現地の人(特に女性)を思うと、辛い気持ちになるし、こうして毎日仕事だのなんだのに不満を言いつつ過ごしているのはありがたいことなのだと思った。寄付くらいしかできることはないけど、祈りとともに続けていきたい。また、「核保有」をこのタイミングでしれっと出してくる人間に長期政権を任せていたという事実も受け入れなければいけない。

一方で、日常や自分の好きなものを大切にしたいと思っている。今年は年明けから、ギアを仕事からそれ以外に変えようとしていて、自分が精神的にしんどくなる働き方をしていない。休みの日はたまに出かけて思いっきりリフレッシュしている。そして、中高生の頃好きだったもの、キラキラギラギラしたもの。集めていきたい。

f:id:dogloovee:20220314231037j:image

2月に行ったスキー場で見た光景。犬と一緒にこの景色を見ることができるの素敵だなと思った。いつか犬を迎え入れたらこの景色を一緒に見たい。