犬を幸せにするための労働

都内在住会社員の日々の備忘録です。勉強、趣味(旅行や温泉巡り)について書いています。

5月のこと

5月が終わる。

 

f:id:dogloovee:20200531204716j:image

今日はお花屋さんに行って芍薬を買った。

部屋が一気に華やいだ。

6月からは休業の代わりに在宅が始まる。

4、5月に続き6月も家にいる時間が増えそうなので、癒しを....と思いお花を調達した次第。

芍薬買った後に、二駅隣のいつもとは違うお花屋さんにも行ってみて薔薇と(また)芍薬を買った。

f:id:dogloovee:20200531205133j:image

 

ピンクの気分だったので、薔薇も芍薬も同じような色合いを選んだ。

芍薬は4種類ある。それぞれどんな風に咲くのか楽しみ。

 

 

今日は日曜日なので、いつものように午後からスーパーへ行った。
初めて見る野菜があったので購入。

f:id:dogloovee:20200531210041j:image

名前はコールラビ

千切りにして塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルでサラダにしてみた。

さっぱりして美味しかった。

食感はリンゴのようなカブのような感じで、味はカブに近い。癖がないので煮物にもできそうだと思った。

お魚コーナーでは、石川県産の子持ち甘海老が刺身用に売られていて即カートに入れた。

お刺身ならお酒はいるよねということで、夏期限定のビールを買って晩酌した。

春は富山湾ほたるいかにお世話になったが、これからは子持ち甘海老かも....。

(お酒のつまみで思い出したけど、セブンに売ってる穂先メンマほんとオススメ)

 

 

平日の通勤で薄々気づいてはいたけど、人出がだいぶ戻って来てる。

「やっと外に出れる!」となった人が多いのか、通常時より混んでるお店もあったりして。

6月は様子見だけど、7月になったら国内の小旅行ならOKになりそうで嬉しい。

自粛期間中に集めた情報を精査して、どこに行くか決めねば。考えただけでワクワクする。

 

そろそろ世の中も落ち着いてきたことだし、ダラダラするのをやめて、元の生活に少しずつ戻していくのが6月の目標。