犬を幸せにするための労働

都内在住会社員の日々の備忘録です。勉強、趣味(旅行や温泉巡り)について書いています。

11月のこと

11月最終日(昨日)は日記書く気になれなくて今日になりましたー!11月は充実してた!1/3が休暇だったからかな?ありがとう10連休

11月は休暇以外とくに何もしてないので休暇のことを。じっくり振り返ると永遠に書けちゃう気がするのでザックリ!

 

●11/14(金)~11/16(月):2泊3日@伊豆

まずは静岡の河津というところで一泊。宿は福田屋さんという『伊豆の踊り子』の舞台にもなった場所。

f:id:dogloovee:20201201112108j:image

お風呂が最高だった。このレトロなタイルは、川端康成が滞在した頃から変わってないらしい。

f:id:dogloovee:20201201112253j:image

伊豆なので金目鯛の煮付けと、宿の裏の山にいた猪の鍋がメイン。金目鯛は言うまでもなく猪が臭み一切なくて今まで食べた猪の中で一番美味しかった。榧風呂が好きだったのでまた行きたい。

f:id:dogloovee:20201201112750j:image
f:id:dogloovee:20201201112747j:image

 

二泊目は、西伊豆に移動して松崎町にある雲見園というお宿。ザ漁師町。コンビニもないので人によっては不便と感じるかも。

ただここはご飯が絶品!というのも、松崎町はどの宿も船を持っていて、その日にとれた海の幸を出してくれるから。中央のアカハタのお刺身用に塩ポン酢が用意されていた。むちゃくちゃうまい。宿の人がアカハタはご馳走と言っていた。金目鯛はむしろここでは日常的に食べられるから特別感ないのかな?と思った。どのお刺身も鮮度抜群で東京では食べられない味。

f:id:dogloovee:20201201113434j:image

美味しすぎる伊勢海老。伊勢海老を火を通さずお刺身で食べるの初めてだった。ねっとりした食感で上品な甘さだった。頭は翌朝のお味噌汁にしてくれた。(ありがたやー!)

f:id:dogloovee:20201201113829j:image

そして鮑のお刺身。隣にはサッと湯通ししてある鮑の肝が。お酒好きな人はこの肝で永遠に呑めると思うよ。東京で1人3万するような鮨屋で食べた鮑と同じかそれ以上。私の語彙力が追いつかないけど、これを食べながらこの宿につれてきたい友人たちの顔や両親の顔を思い浮かべてた。

f:id:dogloovee:20201201113949j:image

宿の露天風呂からは海が見える。しょっぱ苦い味のする温泉で湯上りはポカポカ。源泉の温度高めなので冬はいい感じ。(逆に夏はかなり汗かくと思う)

f:id:dogloovee:20201201114410j:image

伊豆って本当にお魚美味しいなと思った。東京戻ったらお刺身もう食べれんね...と話しながら帰宅。

<番外編>

雲見園を後にしレンタカー返却しにいく途中、一見なんてことない田舎のスーパーに寄ったら、伊勢海老や牡蠣がこの値段で売られていた。羨ましさで気を失うかと思った。

f:id:dogloovee:20201201114823j:image
f:id:dogloovee:20201201114827j:image

 

●11/17(火)~11/18(水):1泊2日@河口湖

キャンプ好きな友人と河口湖の近くにあるRetreat camp まほろばに行ってきた。奥に見えているのが河口湖。キャンプ内を少し移動すると富士山も見える。

f:id:dogloovee:20201201120419j:image

今回は常設テントに泊まった。行きの道中で死ぬほど疲れた(※)ので、「テント設営しなくていいの神...!」となった。※…わたしも友人も設備の充実具合がイマイチわからず色々持参した結果、荷物多すぎて行きの山道で体力が限界超えた。結論、全てあるから何もいらん!

f:id:dogloovee:20201201120524j:image

f:id:dogloovee:20201201120521j:image

f:id:dogloovee:20201201121020j:image

BBQしたり楽しくやっていたけど、まさかの焚き火が上手く出来ず....。夜になり気温4度の中暖を取れないのはキツい....となり早々にテント内に撤収。ファンヒーター発明した人は偉大。一瞬でテント内が暖まった。

あと、キャンプの前日に「(なんかわからんけど、明日プロポーズ受けた報告される気がする....)」とわたしの第六感が告げていたんだけど、お布団入ってさぁ寝るかーとなった時にプロポーズされた報告があり「だよね!?!?!?」となった。おめでとう〜友人〜!

翌朝のキャンプ場。朝の空気が澄みきっていて気持ちよかった。

f:id:dogloovee:20201201121906j:image

帰りはバスで石和温泉まで行って源泉掛け流しの温泉に入って帰路に就いた。今度は焚き火おこしに再チャレンジしたい。

 

●11/19(木):部屋探しの手伝い@ゴリ村

約束の場所へ行くとそこはゴリ村だった。一番威勢の良いゴリラが担当になり全てが終わった。記憶があまりない。

 

●11/20(金):ヘッドスパ@下北

1年間お疲れ様〜!ということでヘッドスパをしに行った。気持ち良すぎて寝た。コンブチャを初めて飲んだら美味しくてハマりそうになった。楽天で買うかも

 

●11/21(土)~11/22(日):1泊2日@秋田

強酸泉でガツンといきたいね?となり温泉好きの友人と秋田の玉川温泉に行った。約3年ぶりの田沢湖駅。大学の卒業旅行で乳頭温泉に行った時以来だ。この友人とは当時付き合っていたので面白い巡り合わせ〜となった。f:id:dogloovee:20201201123507j:image

友人と二人この光景を見て「東北は強すぎんか?」と話した。全部が“ガチ”で上級者向けよな、と。用途を間違えば逆に体を悪くするような強い温泉がゴロゴロある。

f:id:dogloovee:20201201124005j:image
f:id:dogloovee:20201201124002j:image
岩盤浴しようや!!と道中にホームセンターでゴザ(※)を買っていたのだけど現地に来て諦めた。屋根があるから雨はしのげるけど、気温が2度くらいしかなくて寒い。毛布が必要だったし、岩盤浴をしている人を見ると皆アルミのレジャーシートを毛布の上に掛けていた。皆装備が山屋。※...公式HPで通気性の良いゴザが推奨されている

f:id:dogloovee:20201201123958j:image

宿泊先は新玉川温泉。綺麗な建物でツアー客や家族連れが多かった。ロビーの時点で人が多く、感染予防的な意味でこれは貸切風呂しか入りたくないなーという気持ちに。50%の源泉と100%の源泉どちらも貸切風呂で入浴できた。

f:id:dogloovee:20201201133025j:image

ご飯はバイキング方式でこれまた人が多すぎたのと美味しくなかったのとで割愛。美味しくないご飯を久しぶりに食べて無理になりつつ盛岡へ。

f:id:dogloovee:20201201161138j:image

盛り返しをはかるの巻。盛岡で食べる冷麺はうまい。ぴょんぴょん舎は都内にもあるけど盛岡とは味が違うらしい。(盛岡>都内店舗)

f:id:dogloovee:20201201161247j:image

岩手銀行を見学した。東京駅と似てるなと思ったら同じ建築家だった。2014年まで実際に銀行として使用していたらしい。

f:id:dogloovee:20201201161427j:image
f:id:dogloovee:20201201161434j:image
f:id:dogloovee:20201201161430j:image

独特の薄暗さが東北にはあるよな〜と思いながら帰路に就く。そういった湿っけが好きなのかもしれない。北海道もしかり

 

●11/23(月):占い@新宿

楽しみにしてた占いだけど、いまいちピンとこず。うーん?と思っているまま終了。迷いがあるときは、前向きな気持ちになっていいのかもしれない。ただ、迷いがない時にいくと逆に違うんだけどなー...となりあまり意味ないなと思った。

以上、わたしの10連休こと11月の思い出でした。ザックリという割に結構書いた気もする。総括するとリフレッシュできた良い休暇だった。遊んでくれた人たちありがとう

 

休暇から話変わって、最近スタートアップといネトフリドラマを観ている。街の雰囲気とか食べ物見て韓国行きたいーーー!!となってる。去年のちょうど今頃韓国にいたんだよなぁ。今度はサンナクチも食べたいね!とか話していたらこんなことになってしまった。台湾も海外からの観光客受け入れは早くても来年秋以降らしいし、当分海外には行けないなとしんみり。

 

実際には年末年始の帰省ですら危うい。11月頭は帰る気満々だったけれど、休暇中に東京の感染者数が一気に増えたことを受け、かなり迷っている。上京して8年くらいだけど、初めて東京で年越しするかもしれない。もう実家の犬に1年会ってない。限界だーー。そろそろまた友人たちとリモートお茶会などしたい。うまいことやっていかないとなぁと思う日々である