犬を幸せにするための労働

都内在住会社員の日々の備忘録です。勉強、趣味(旅行や温泉巡り)について書いています。

12月のこと

しばらく様々な事から離れます。出来れば月1のこのブログは続けたいけど..!

12月は家族メインで動いたひと月だった。祖父が検査の結果、がんで余命年内の宣告を受けたこと。コロナで一年祖父に顔を見せれていないので、在宅勤務をつなぎ合わせて実家に帰ると、今度は母がコロナに感染し入院したこと。母に関しては昨日退院したのだけど、元々重症化する可能性があっての入院で、検査結果の数値も完全に良くなっての退院ではないので手放しで喜べる状態でもないなぁと。

母は看護師で院内感染だった。勤務している病棟でクラスタが発生し、職員全員が検査することになって陽性が判明。普段から行動制限もあり普通の人以上に気をつけていても、クラスタは発生するし自分も感染する可能性がある。ニュースを見てぼんやり「大変だなぁ」と思っていたことが、まさか身内に起きるとは。母は病床に空きがあったのですぐに入院できたけれど、“医療崩壊“の文字を見ない日がない今日この頃、重症化するリスクがあっても入院できないような状態はすぐそこに来ているのだろうなと思う。

今月は途中から家族のことでワタワタしていたけど、幸いなことに仕事はいい感じに調整してもらえた。休暇をもらって早めに仕事納めをしたし、割と心ここにあらずな状態で仕事していたのでかなり助かった。

あと、想定していなかった出来事としては、異動の話が出てきたこと。元上司とカジュアルに話そや〜みたいな面談があり、「ぶっちゃけ10年後もやるビジョン持てない。転職も考えてる」と言ったら、『じゃあ◯◯とかどう?側から見てても何か違うんやろなて思ってた』と言われ、その方向(異動)で進めるねとなった。なので来年は、転職と社内異動を並行して進めていく。元上司に『会社なんて上手いこと使うたらええねん』と言われたし、ほんとその通りだと思うので両方進めていく

最後に明るい話題を

f:id:dogloovee:20201229104710j:image

今年のクリスマスは、久しぶりにツリーを飾った!実家以来!オーナメントは実家から送ってもらった。子供の頃を思い出してハッピーな気持ちに。隣にあるのは祖父の絵。ツリーはもう片付けたけど、だいぶ癒された。

今年の振り返りとか一切出来なかったけど、やっぱり生きてるだけで10000000点だなと。来年は趣味を充実させたいな。趣味での人との出会いも大事にしていきたい。そして健康は何より大切なので、皆さんも年内残り僅かですがご自愛くださいね。良いお年を!